2007年に誕生以来、主にネット上で多くのユーザーに支持され、今や世界的存在となったバーチャル歌姫「初音ミク」。この歴史を1分間の動画にまとめたGoogle ChromeのPVが公開されました。ユーザークリエイトコンテンツを中心に、北米でのライブ映像なども交えた映像は感動すら覚えます。動画を含めた詳細は続きからどうぞ!
初音ミクとは?
「初音ミク」は、YAMAHAの音声合成システム「VOCALOID2」を採用し、クリプトン・フューチャー・メディア社から2007年8月に「キャラクターボーカルシリーズ第一弾」として発売されたボーカル音源です。
それ以前もボーカル音源はありましたが、初音ミクはイメージをより膨らませるためにキャラクターイメージをつけた点、さらに非営利なら画像を含め(ほぼ)自由に利用して良いという点がポイントとなり、ちょうど前年にサービス開始して盛り上がりを見せていた「ニコニコ動画」等にユーザー作成の楽曲やイラストなどが投稿されてブームに火がつきました。
そして、初音ミクを皮切りとしたキャラクターボーカルシリーズは、その後「鏡音リン・レン」や「巡音ルカ」などをリリースして人気を博し、現在は次世代システム「VOCALOID3」をベースとした製品も登場していますが、初代である初音ミクの人気は衰えることを知りません。米国トヨタがイメージキャラクターとしてCMに起用したり、ロサンゼルスでライブを行うなど、世界的な展開も広がっています。
ChromeのPV
さて、前置きが長かったですが、こちらが今回公開されたGoogleのブラウザ「Chrome」のPVです。ドゾー!
ミクさんの想い出
私は実験サービス時代からのニコ動ユーザーですが、当時「おっくせんまん」や「チーターマン」などで盛り上がっていたところに飛び込んで来た天使が「初音ミクさん」だったのです。
【ニコニコ動画】【作業用BGM】俺選!初音ミクメドレー
動画自体は割と近年の流れ、しかもYouTubeが中心ですが、そうした思い出を踏まえて見ると、今も変わらないミクさんの可憐さに、ついつい感動してしまうのです。
これからもミクさんは不滅です!
[Gigazine] 初音ミク+Googleによるすべてのクリエイターたちに捧げる公式ムービー「Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク) 」