Pocket

nenrinman.jgTPPに絡んで著作権侵害が非親告罪になる件が話題になるなど、世の中的に商標や著作物に対する注目が高まっている昨今、こうした時代の流れに逆行するかのような驚くべき話題が注目を集めています。
2/24にツイッター上ポストされた「ねんりんマン」というキャラ(商標出願中)が、どう見てもやなせたかし先生の「アンパンマン」にそっくりで完全にアウトではないかということで、4,700件以上(2/25 14時現在)リツイートされています。
いったい何が起きているのでしょうか・・・!?

大量リツイートされた問題のツイートはこちら。


そして、「ねんりんマン」の全身画像はこちら。
nenrin1
※「俺的ゲーム速報@JIN」サイトから転載させて頂きました。
どう見ても、ちょいヘタなアンパンマンの着ぐるみに、渦巻きを書き込んだものに見えます。
しかも、この写真を見ると・・・
nenrin2
※「週刊みとよ ほんまもんRadio!」サイトから転載させて頂きました。
これは・・・バイキンマンと一緒に登場しているではありませんか・・・!?まさにアウトな瞬間、という印象を受けます。これが商標として登録されたら、そもそもの著作権とは一体何だったのか、ということになる気がします。
仮に著作権侵害が本当に非親告罪になるとしたら、この件は検察庁が立件することも可能かも知れません。「ねんりんマン」の今後の動向が気になるところであります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください