Pocket

皆さんは、PCでゲームプレイするとき、どんなコントローラを使っていらっしゃいますでしょうか。

それぞれ好みや宗派(笑)で様々かと思いますが、私が思う最も使いやすいゲームコントローラは「Xboxコントローラ」です。

特に、Xbox Series X/S以降のワイヤレスコントローラは十字キーの操作感含め、完成度がとても高いと思います。

これまでPCではUSB接続で利用していたのですが、自室にゲーミングチェアを導入後、ゆっくりくつろいだ状態でプレイしたい欲が高まり、コントローラとPCを繋いでいるUSBケーブルが少々邪魔に感じるようになりました。

そこで、Bluetooth接続に切り替えようと試したのですが、何故かBluetooth接続リストにXboxワイヤレスコントローラが出てきません。

かなり色々試してもダメだったのですが、先日ようやく理由が判明し、XboxワイヤレスコントローラをBluetooth接続できるようになりましたので、同じような状況の方のご参考になればとご紹介いたします。

Bluetooth機器を接続する場合、上「Bluetoothとその他のデバイス」画面から追加します。左下のWindowsボタンから設定を選択、「デバイス」のところをクリックすると、上左のような画面が表示されます。次に、赤枠の部分をクリックすると「デバイスを追加する」ダイアログが表示されるので、一番上の「Bluetooth」をクリックすることで、Bluetooth機材のペアリングができるようになります。

ここでXboxワイヤレスコントローラのペアリングボタンを押し、ペアリングモード(Xボタンが早く点滅)にすると、デバイスを追加する画面にXbox Wireless Controllerと表示される…はずなのですが、私の場合一切表示されませんでした。

もし、ここまでの手順で正しく「Xbox Wireless Controller」と表示された方は、それをクリックしていただければ接続完了となります。おめでとうございます!

そして、私の場合はここから地獄のループ・・・。Web上で色々と調べては、接続できないときの対応方法を色々と試してみましたが、どれも改善には至らず、全く接続することができませんでした。。。

Xbox公式ページの接続手順解説ページ

Windowsアップデートはもちろん、コントローラのファームウェアのバージョンアップなども行いましたが、全然効果なし・・・。

そこで、ふとXboxワイヤレスコントローラのBluetooth接続要件を調べたところ、海外Wikipediaに「Bluetooth 4.0」と記載されていました。もしやもしや…と思い、自分の使っているPCのBluetoothアダプターの仕様を調べてみました。

Windowsボタン右の検索窓に「dev」と打つと上の方に「デバイスマネージャ」という項目が表示されますので、ここをクリックしてデバイスマネージャを開きます。一番上あたりに「Bluetooth」という項がありますのでクリックして展開し、アダプターのところをダブルクリックしてプロパティを開き、「詳細設定」タブ内の「LMP」というところを確認します。

すると、なんということでしょう!「LMP 4.xxx」は「Bluetooth2.1+EDR」、つまりBluetooth4.0には対応していないアダプターだったのです!

ちなみに、LMPとBluetoothバージョンは、以下のように対応しています。

LMP 0.xxBluetooth 1.0b
LMP 1.xxBluetooth 1.1
LMP 2.xxBluetooth 1.2
LMP 3.xxBluetooth 2.0+EDR
LMP 4.xxBluetooth 2.1+EDR
LMP 5.xxBluetooth 3.0+HS
LMP 6.xxBluetooth 4.0
LMP 7.xxBluetooth 4.1
LMP 8.xxBluetooth 4.2
LMP 9.xxBluetooth 5.0
LMP 10.xxBluetooth 5.1
LMP 11.xxBluetooth 5.2
LMP 12.xxBluetooth 5.3

ということで、なんと原因はBluetoothアダプターがXboxワイヤレスコントローラに対応していないというまさかの結果となりました。。。トホホ。

そこで、すかさず我らがAmazon様で以下の商品をポチっとしました!

こちらはBluetooth5.0までサポートするアダプターで、千円くらいで翌日届くということで、速攻購入し、接続してみました。

すると、あれだけ苦労も接続できなかったXboxワイヤレスコントローラが、サクッと接続できちゃいました!いやー、素晴らしいです!

ご参考までに、新しいBluetoothアダプターのバージョン確認画面も掲載しておきますね。

これを見ると「LMP 9.xx」となっていて、上の表と照らし合わせると「Bluetooth 5.0」にしっかり対応していることが分かります。

良かった~!

ということで、時間はかかりましたがようやく私のPCゲーミング環境を進化させることができて、今日も非常に快適に原神プレイに勤しんでおります。

ご参考になれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください