私がFF11の世界、ヴァナ・ディールの地に降り立ったのは、Xbox360版のベータテストが開始された2005年12月のことでした。あれから実に9年以上が過ぎがFF11歴10年目の春、ついにヴァナ・ディールのエンディング・シナリオとなる「ヴァナ・ディールの星唄(ほしうた)」が2015年5月、8月、11月の三段階に分けて公開されることが発表されました。
また、PC版以外のサービス、つまりPlayStation2とXbox360のサービスが2016年3月に終了となることも併せて発表されました。
・・・オワタ・・・orz。
ヴァナ・ディールのサンドリアに降り立った当初、南サンドリアのあまりに広い街並みに迷いに迷い、ロンフォールに出るまで数時間彷徨ったこと。
レベル10を過ぎて、ふとラテーヌに行ったときにPTに誘ってくれた初めてのフレンドさんとの出逢い。
二人で一緒にヴァナ・ディールの世界を駆け回ったこと。
苦労に苦労を重ね、ようやく飛空艇に乗れたときの感動。
チョコボ免許が取れて、バタリアを駆け巡ったこと。
Xbox360のベータ版サーバーが終了するとき、ジュノに集まってみんなで花火を打ち上げたこと。
大切なフレンドの引退に涙したこと。
奥様(樽♂/リアル♀)がLSの仲間(ヒュム♀/リアル♀)とプルゴノルゴ島で結婚したこと。
結婚式に行くマナクリッパー上で魚に襲われ死んだこと。
はじめてのFF11オフ会でLSの方とお会いして楽しい時間を過ごしたこと。
モグボナンザで夫婦揃って2等賞に当選し、1000万ギルを手にしたこと。
奥様は同時に3等も当たったこと。
家族みんなでFF11をはじめたこと。
息子が作ったLS(リンクシェル)に凄いメンツが揃い、息子もレベル99になったこと。
数々の思い出が脳裏に浮かんでは、消えていく。
・・・そして、物語はいつかは終焉を迎える。
ヴァナ・ディール、素晴らしいたくさんの想い出をありがとう。
そして、本当にともし火が消えるその日まで、まだまだたくさんの想い出を刻んでいこう。
Von voyage!!