2005年12月に発売されたXbox360に付属していたFF11β版から既に9年の歳月が過ぎ去り、私のFF11人生も10年目に突入しました。
その間、睡眠時間を削ってまで連日インする時期や、逆に数ヶ月全くインしない時期をはさみつつ、FF11の世界である「ヴァナ・ディール」の中で色々な出会いや別れを経験してきました。
そして、超スローペースながら、遂に当時の最高レベル75を超え、遂にレベル76になりました!
Xbox360のβ版が始まった当初はオリジナルエリアに加え、拡張ディスク第一弾「ジラートの幻影」と第二弾「プロマシアの呪縛」までが実装されていました。そして、βワールドがクローズされ、正式サービス開始と同時にリリースされたのが拡張ディスク第三弾「アトルガンの秘宝」でした。
あれから月日が経ち、今では画像のように多くの拡張シナリオが追加されています。
これまでリリースされた拡張ディスクは5枚です。
これとは別に、オンラインダウンロード専用のアドオンシリーズとして追加シナリオがリリースされています(1本980円)。
- 第一弾「石の見る夢」
- 第二弾「戦慄!モグ祭りの夜」
- 第三弾「シャントット帝国の陰謀」
- アビセアシリーズ第一弾「禁断の地アビセア」
- アビセアシリーズ第二弾「アビセアの死闘」
- アビセアシリーズ第三弾「アビセアの覇者」
これだけ世界は広がりましたが、結局のところ私はアトルガンの秘宝エリアまでがテリトリーで、まだまだそれ以上のコンテンツには手が出ていない状況です。
現在のFF11は経験値が簡単に手に入るように調整されているため、成長に膨大な時間を費やす必要がありません。例えば、アルザビ(アトルガンエリア)で不定期に発生するビシージ(街に攻め込んでくる敵を撃退する市街戦)に1回参加すれば、大体1万以上の経験値が貰えます。
また、当時はパーティーメンバーを集めるために2~3時間かかることも少なくありませんでしたが、今はNPCキャラをパーティーメンバーに呼び出せるフェイス機能など、1人でもFF11の世界を楽しめるようになっています。
実際のところ、私の息子も昨年からプレイ開始し、1年弱でレベル80と、私をはるかに超えています。
最大55万のアクティブユーザーを誇ったFF11も、13年以上経過した現在は人数規模こそ減少してきました。しかし、今でもバージョンアップが繰り返され、16のワールドが稼動する人気MMORPGであり続けています。
これからも、昔ほどではないにしても、時折ヴァナ・ディールの世界を訪ねていこうと思います!