Pocket

「無料モデルに興味はない」「プログラマは創造的だ」~セオドア・グレイ氏インタビュー

iPadのCMでも紹介されている「元素図鑑(1,600円)」(動画で見る)の作者であるグレイ氏のインタビュー。

自分が楽しまなければ良い仕事はできません。楽しくなければ、時間の無駄です。そんなことすぐに止めて、ほかに何か楽しめることをやった方がいい。そうすればもっと、上手くいくはずですよ。私自身、自分が好きじゃないことで何かを上手くやるのは苦手です。
とはいっても、楽しくて、かつ、自分以外の人をも楽しませられることで食べていくのは大変なことです。商売っけが全然ないと、生きていけませんからね。

すごい言葉ですね・・・。実際、元素図鑑を作っている2ヶ月は、家族にも会わずにそれに没頭していたとのことです。そうして没頭した上で成功するには運も必要ですが、何より没頭できていたその時間を過ごすことが、自分自身にとっての最高の報酬なのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください