E3 2011にてセンセーショナルに発表されたWiiUですが、まだその素顔はよく分かりません。そんなWiiUの発表後に判明してきた情報をまとめてみました。詳細は続きからどうぞ!
(つづき)
これまでに判明したWiiUのスペックについて、Xbox360/PS3と比較出来るようにまとめてみました。非公式な情報ソースも含まれているため、公式情報が出るまでは推測がまぎれている可能性があります。完全に鵜呑みにしないようにお願いします。
(2011/06/24追記)オンラインサービスについて追記しました。
Xbox360 | PlayStation3 | WiiU | |
---|---|---|---|
CPU | [Xenon] IBM PowerPC Custom 3.2GHz 3Core x 2thread (6 hardware thread) |
[Cell Broadband Engine] 3.2 GHz IBM PowerPC Custom x 1 + SPE x 7 |
IBM PowerPC Custom Multi-core (噂)[FOX] IBM Power6 Custom 3.5GHz 4Core x 2threads (8 hardware thread) |
GPU | [Xenos] ATI(AMD) Custom Graphic Processor 500MHz |
[RSX] nVIDIA GeForce 7800 GTX (G70) Custom |
DirectX 10.1世代SM4.1対応のRADEON HD4000系 (噂)[WOLF] AMD Custom RV770 Chip 766MHz |
Memory | GDDR3 RAM(700MHz) 512MB (Main / VRAM共用) eDRAM 10MB (GPU内) |
Main : XDR DRAM(3.2 GHz) 256MB / VRAM : GDDR3(650 MHz) 256MB | (噂)Main : XDR3 RAM 512MB / VRAM : GDDR5 1024MB / eDRAM 16MB (恐らくGPU内) |
Media | DVD(7.8GB) | Blu-ray(50GB) | Blu-ray Custom 25GB ※Blu-ray/DVD再生不可 |
Network | XboxLive(Silver=無料/Gold=有料) | PlayStation Network(基本無料/Plus=有料) ※ValveがPortal2でSteam提供 |
Wiiネットワークサービス? ※Valveがプラットフォーム進出を示唆 |
Compatibility | Xbox(一部タイトルについてソフトウェアエミュレーション) | PS1(ソフトウェアエミュレーション) ※初期型のみPS2互換性(ハードウェアチップ搭載) | Wiiタイトルと互換性 ※GAMECUBEとの互換性なし |
■関連記事
[Kotaku Japan] 宮本さん:「Wii Uは現行の他機種に比べてそこまで高性能ではない」
[Kotaku Japan] [E3 2011]『ピクミン』がWii Uにやってくる!
[GAME Watch] 西川善司の3DゲームファンのためのE3最新ハードウェア講座
[Gantenna] 【速報】任天堂Project Cafe、正式名称「WiiU」【E3】(続報あり)
[任天堂] 社長が訊く E3 特別編 WiiU