Pocket


先日初音ミクさんのコラボPVが話題になったGoogleですが、Googleの何十億件にも及ぶ年内の検索結果をもとに2011年を振り返る映像がYouTube上で公開されました。
Googleが見た2011年は、果たしてどのような年だったのでしょうか。
映像を含めた詳細は続きからどうぞ!

Google Zeitgeist 2011

Googleは2011年を振り返る「Zeitgeist 2011」サイトを公開しました。Zeitgeist(ツァイトガイスト)とはドイツ語で「時代精神(思潮)」(英語では「time spirit」と表記)を意味しますが、要するに膨大な検索結果という「切り口」で2011年の断面を見てみよう、ということですね。

Google検索結果が見た2011年動画

では、Google Zeitgeistサイトで公開されている動画をご紹介しましょう。

3.11大震災、ブラジルやタイの洪水、スペースシャトル最終飛行、スティーブ・ジョブズ氏の死去───世界視点で見ても本当に多くのことが起きた1年だったことが思い起こされます。国内でも、グルーポンおせち問題をはじめ、九州電力やらせメール、焼肉屋えびすの食中毒を発端とした生食肉問題、大王製紙問題といった社会的な事件や、なでしこジャパン優勝などのクールなニュースもありました。
本サイト的な視点で言うと、前代未聞の1億件もの個人情報が流出したソニー情報流出問題や、聖闘士星矢などのアニメで有名な荒木伸吾さんや声優の滝口順平さん、そしてゲーム業界では宮路武さんがお亡くなりになるなど、激動の一年でした。

2012年はどんな年に?

こうなると気になるのは、来年、2012年はどんな年になるか、ということです。Wikipediaには、今年9月に2012年のページが作成され、様々な予定やフィクションの出来事などがまとめられていました。
 → Wikipedia:2012年
今年も残すところあと10日余りです。色々な状況、境遇があるとは思いますが、やり残しのないように頑張って、2012年を迎えましょう!
[Gigazine] Googleの何十億件の検索結果から2011年に起きたこと総まとめムービー「Zeitgeist 2011: Year In Review」

2 thoughts on “今年はどんな年?Googleの2011年まとめムービーが凄い件”
  1. つくこまの鷲沢です
    お元気ですか?
    同級生たちで酒杯を交わしたのも随分昔のように思えます
    精力的にご活躍されているようで何よりです
    HPを発見したので寄らせていただきました
    私は何とかまだ生きています
    歳を経るほどに時代は苦しさを増しています
    が、
    今後もより一層の、
    ご家族のご健康と君のお仕事の発展を祈ります

  2. >わしざわくん
    コメントありがとう。ご無沙汰だね!
    また新宿の地下酒場で旧交を温めたいものですな。
    お互い現世でもう少し頑張ろうねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください