Pocket




皆さんは健康にどの程度気を配っていますか?会社に勤めていれば年に1度くらい健康診断を受けていると思いますが、自分の健康って意外に無頓着な人が多いのではないでしょうか。
そんな人にピッタリの、自宅で簡単にメディカルチェックが出来る検査キットが発売されていました。ご興味がある方は続きからどうぞ!

(つづき)
糖尿病、動脈硬化といったいわゆる成人病は、自覚症状がないまま進行するものが多いようです。また、怖い癌すら痛みが出たときは既にかなり進行しているので、定期的な検診が大変重要となります。しかし、年に何度も検診に行くというのも現実的ではありません。

ところが、今は自宅で簡単に検査が出来る「セルフメディカルチェック」がすごく進化しているのです。インターネットで申し込むとすぐに検査キットが届くので、指示に従って血液などを採取(痛みはほとんどありません)してポストに入れれば、1週間程度で結果が届くという仕組みです。
調べられるものも大変多く、次のようなメニューがありました。

他にも色々な検査があるようです。気になる方は、メディチェケサイトをご確認下さい。
ゲーム業界に入って早24年、私は2度ほど入院した経験があります。初めての時は生ガキが原因のA型肝炎。そして、二度目はストレス性の腸閉塞。これは激しい痛みと何日にも渡る絶食など、本当に苦しかったです・・・。当時は仕事の楽しさと忙しさにかまけて健康診断すら行っていなかったため、結局のところ、「まだまだ若い」と無理ばかり重ね、気がついたときには体がボロボロ・・・という状況だった様です。
結婚して子供も出来て、仕事でもいくつものクライアントを抱えるようになった今、そういう無鉄砲さを続けることは出来ません。年に一度の健康診断だけでなく、転ばぬ先の杖として、こうしたセルフメディカルチェックも活用していきたいと思います。
なお、健康診断を含め、こうしたメディカルチェックはあくまで「初期検査」です。検査結果を偏重せず、体調がおかしいな・・・と思ったら、是非病院に行くことをオススメします。



よろしければアンケートにご協力下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください