2012年11月6日にリリース(国内は2012年11月8日)されたXbox360用FPS(ファーストパーソン・シューティング)ゲーム「HALO4」ですが、マイクロソフトのMajor NelsonことLarry Hryb氏は自身のブログにて、HALO4の初日売上が2億2千万ドルと、HALO3の1億7千万ドルやHALO:Reachの2億ドルを超えてシリーズ最高を記録し、初週セールスも全世界で3億ドル(日本円で240億円)を超えるだろうと発表しました!詳細は続きからどうぞ!
前作のHALO3も初週3億ドルを叩き出していましたが、今回はそれを超えてシリーズ最高、今年のエンターテイメントコンテンツでも最大のセールスとのことです。
また、ローンチ(発売)後5日間の驚異的な統計情報も発表されました。例えば・・・
- オンラインプレイ人口400万人以上
- キャンペーン累計1,350万時間
- XboxLive上での総死亡数45億9,041万6,285
単純に平均してみると、オンラインプレイヤー1人あたり既に1,147回も死亡しているということですね・・・恐ろしいコトです・・・。とはいえ、私も1回のSpartanで10回以上死ぬのを平気で20試合くらい連戦してるので、それを5日やればいっちゃう数値なので、リアリティを感じます。
開発に50億円以上を投じたというHALO4ですが、この段階で既に大成功街道を突っ走っているというコトですね~。
- [ゲーハー黙示録]MS「Halo4の制作費は50億円を大きく超えている。MS史上最高額」
ちなみに私も発売初日に購入すべく、今回はKonozamaにならないことを祈りつつAmazon様で初回限定版を予約しておりました。
ところが、前日になっても発送されず・・・結果、11/9~11配送予定となりました。ま、まあ、1日くらいいっか。仕事もあるし・・・しかし、11/9になっても「未発送」・・・そして、11/11になっても「未発送」のまま・・・。
発送手続きがされたのは、発売から1週間経過した11/15でしたとサッ!\(^o^)/
で、どうしたかって?11/10(土)に近くのビックカメラで通常版買ってきて、2日遅れで参戦したYO!!