Pocket

Ibタイトル画面2012年2月に公開されて以降、独特で心に残る世界観により一躍大人気タイトルになったkouri氏作のフリーホラーチック探索型アドベンチャーゲーム「Ib(イヴ)」。ニコ動での実況ブームやオンリーイベント開催など話題が尽きない本作が、ダンジョンやエンディング追加など大幅バージョンアップ!
・・・果たしてどのように進化したのでしょうか?

両親に連れられて美術館に来たイヴ。美術館ではゲルテナという芸術家の作品展が開催されていて、イヴは先にひとりで見て回ることに。
ところが、気がつくと美術館内の人影が消え、イヴはひとりぼっちになってしまいます。そして、美術館内に異変が・・・。
ゲーム画面ステータス画面
───イヴのストーリーは、こんなイントロから始まり、怪しくも魅力的な世界が広がっていくのです。
ゲーム自体はそれほど難易度が高くなく(とはいえ数箇所アクション性があるため、こまめなセーブは必須です)、純粋にストーリーを楽しむことが出来るでしょう。また、ゲーム内の行動、選択肢によりエンディングが分かれるマルチエンディングになっているため、何度も楽しむことが出来ます。
今回のバージョンアップにより、初期バージョンの5種類のエンディングに、新たに2つのエンディングが加わりました。既にプレイした方も、新しいエンディングを見るために再び挑戦するのも良いと思います。
また、今回から二週目要素が加わりました。一度エンディングを迎えたセーブデータから継続することで、二週目にしか現れない隠しダンジョンを楽しむことも出来ます。
Ibの世界を存分に堪能するには、まずは一度でもご自身でプレイされるのが最も良いと思います。しかし、プレイする環境が無い方や、興味はあるけれどゲームが得意でない方などは、実況プレイを見るというのもIbの世界を楽しむ一つの方法だと思います。
そこで、いくつか、人気の実況プレイヤーさんの動画を紹介しましょう。
最初は大人気実況プレイヤーのレトルトさんの作品。ご紹介するのも2回目なので、ご存知の方も多いかも。こちらは旧バージョンですが、まずはこちらをお楽しみください。Ibの魅力を存分に楽しむことが出来ると思います。

そして、こちらが最新バージョン1.05のレトルトさん実況動画です。差分をうまく紹介してくれています。

こちらはテラゾーさんの実況。最終回は、ハンカチ必携ですぞ!

こちらは完全にイロモノですが、BGMから効果音まで全て実況プレイヤーの「ろーさん」が実演しているという「全部俺」シリーズです。Ibの世界を十分堪能した後、ご理解の上ご鑑賞ください。絶対に最初に見ちゃダメだよ、絶対だよ!?

───マルチエンディングのどの結末も、プレイヤーの心の中に不思議な感覚を残す本作。そして、今回のバージョンアップにより更に深まったIbの世界を、あなたも是非堪能してみてはいかがでしょうか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください