今日は暑いですね~!5月なのに、7月上旬の暑さとのこと・・・今年も暑い夏になりそうですね。原発全停止などの影響もあり、昨年に引き続き今年も大幅な節電が求められるとの報道もあります。そんな中、省エネなUSB扇風機でホっと安らぐことができる清涼な風はいかが?詳細は続きからどうぞ!
- (5/18)クリップタイプを1機種追加しました
USB扇風機の省エネ効果は?
USB1.1/2.0は、出力電圧5Vです。これは、一般的な乾電池(1.5V)およそ3本強ですね。さらにUSB規格では、接続された機器の最大消費電流は500mAと規定されています。
このことから、「電力(W)=電圧(V)×電流(A)」の公式に当てはめると、
となり、USB機器の消費電力は「最大2.5W」と求められます。つまり、USB扇風機の消費電力は最大でも2.5Wで、多くの製品は1~2Wに収まるように設計されています。
つまり、例えば社員100人の会社の全デスクにUSB扇風機を置いたとしても200W、白熱電球2個に相当する電力しか使いません。100人の広さを冷やすエアコンの消費電力を考えれば、設定温度を上げても十分省エネになると思います。
参考までに、自分のPCのUSBポートの電力状況はコントロールパネルのデバイスマネージャからUSB(ユニバーサルシリアルバスコントローラ)を開き、どれかのポートをダブルクリックして開くパネルの「電力」タブを見ると表示されます。うちのPCの場合は次のように表示されました。
今年オススメの商品ご紹介!
昨年USB扇風機ご紹介の記事を掲載したところ、8,000人以上の方に見て頂く人気記事となりました!そこで、今年もいろいろとオススメ機種をご紹介したいと思います。なお、昨年もそうでしたが、売れ筋商品はすぐに売り切れてしまいます。お早目のご検討をオススメします!
最初は冒頭の画像にも使用した「SANWA SUPPLY USB-TOY56BK 首ふり扇風機 ブラック」。USB扇風機とはいえ、常に風が当たっているのはイヤという方にお勧めの、首振り機能つき!昨年までは2~3千円したものが、今年は1,568円(税込、送料込、5/16段階)と激安です!
クリップで固定出来る、ノートパソコンにピッタリな小型USB扇風機です。デスクトップの場合、モニターサイドに大き目なタックシールを2重くらいに貼って、そこに固定するのがオススメ!送料込で888円!(5/18現在)
※上記商品はAmazonで複数店舗が出品しているものが多く、価格や送料については店舗ごとに異なる場合があります。記事では送料を含めて最も安いショップを選んでいるつもりですが、価格は記事掲載時のもので変動する場合がありますのでご了承ください。
長期予報によると、この夏もかなり暑くなると予測されています。省エネ節電でさらに暑い夏になりそうですが、是非USB扇風機で快適に乗り越えましょう!