Pocket


いよいよ発売されたソニーの新型ゲーム「PS Vita」。携帯ゲーム機としてはじめて3Gの電話回線に対応して話題となっていますが、様々なサービスがあってよく分からない方も多いのではないでしょうか。そこで、今回判明しているPS Vitaで利用出来る3Gサービスについてまとめてみました。詳細は続きからどうぞ!

プランは大きく分けて2つ

PS Vitaには、大きく分けて2つのプランが用意されています。1つは規定時間分利用出来る「プリペイドプラン」、もう1つは毎月定額を支払うことで自由に利用出来る「定額データプラン」です。
PS Vitaに対応している回線はNTTドコモのFOMAで、下り最大14Mbps、上り5.7Mbps(ハイスピード時)となっていますが、全てのプリペイドプランと安価な定額データプランは上限速度が128Kbpsに抑えられています。

手軽で安心なプリペイドプラン

では、まずはプリペイドプランについてご紹介しましょう。プリペイドプランは2つのコースが用意されています。
1つ目は20時間まで利用可能な「プリペイドデータプラン 20h」です。こちらは、利用開始してから30日以内に20時間まで3G回線が利用出来ます。20時間使い切るか、使い始めてから30日が経過したら使えなくなります。価格はお手頃な980円です。
2つ目は100時間まで利用可能な「プリペイドデータプラン 100h」です。こちらは、利用開始してから180日以内に100時間まで3G回線が利用出来ます。また、プリペイドプランは速度上限が128Kbpsに設定されていますが、100hは下り最大14Mbpsを誇るFOMAハイスピードが3時間まで利用可能になっています。128Kbpsと14Mbpsは切り替えが可能なので、上手く使い分けると良いでしょう。

使い放題!定額データプラン

次に定額データプランについてです。定額データプランはソニー推奨の「NTT定額データプラン」のほか、NTT回線を利用している他のFOMAカードも利用出来ることが分かっています。
この点について、PS Vitaの公式ページのQ&Aには以下のように表記されています。

PS Vita の 3G/Wi-Fi モデルで、すでに契約しているNTTドコモの SIM カードを使うことはできますか?
当社で動作確認しているのは、推奨プランであるNTTドコモの以下のプランとなります。

  • プリペイドプラン 20h
  • プリペイドプラン 100h
  • 定額データプラン

PS Vita は、NTTドモコのみが使用できるよう SIM ロックを施していますが、それ以上の制限はかけていません。
推奨プラン以外の動作や料金については、NTTドコモにお問い合わせください。
NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp

さて、現実的に利用可能なコースは以下のタイプではないかと思います。

NTT定額データプラン イオンb-mobile
スタンダードバリュー フラットバリュー 128Kbpsバリュー

SIMプラン・A SIMプラン・B SIMプラン・C
回線速度 FOMAハイスピード
下り最大14Mbps
上り最大5.7Mbps
128Kbps 100Kbps 400Kbps FOMAハイスピード
月額 1,000〜5,985円 5,460円 3,160円
但し2年契約なら半額の1,580円
申し込み月から最大13ヶ月200円割引
1,380円
980円 2,980円 4,980円
特徴 いっぱい使った月は上限5,985円だが、少ない月は1,000円で済むのが魅力 どれだけ使っても5,460円なので、いっぱい使う人はスタンダードバリューよりもお得 プリペイドプランの使い放題版という位置付け 最も安価なプラン、遅くても3Gでどこでも使いたい方に 少し凝ったWebページもそれなりに軽く見ることが可能 FOMAハイスピードが使い放題のお得なコース
手数料等 契約事務手数料2,100円が必要。128Kバリューで2年契約した場合、2年以内に解約した場合は解約手数料9,975円 契約手数料、解約手数料不要

イオンb-mobileのSIMカードについては、GIZMODOさんが使用レポートを上げています。

全プランを通じて

こうして見ると、加入・退会が自由でお手軽に使い放題を堪能するならイオンSIMがかなりお得な気がします。なにせ、思ったほど使えないと感じたら1ヶ月で使うのを止めてしまえば980円で済みますからね。
ただし、2ちゃんねるでは、イオンSIMだと速度が44.1Kbpsしか出なかったという報告もあります。あくまで一例でしかありませんが、推奨プランの128Kbpsとプレイ上どれ位違ってくるか、今後の報告が気になるところです。
いずれにせよ、思ったよりも選択の幅が広いなというのが正直な印象です。今後3G回線をフル活用したタイトルが出てくることに期待したいと思います。特にMMORPGの出現───FF11あたりがVitaに出てきたら、アウトドア廃人なる新人類が生まれるかも知れませんw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください