Pocket


2011年7月19日に開発中止が発表された「ロックマンDASH3」ですが、熱烈なファンから有名開発会社まで、各方面から開発復活への働きかけが始まっています!カプコンはどう動くのでしょうか?
詳細は続きからどうぞ!

(つづき)
「.hack」や「ナルト」などで有名なサイバーコネクトツーの代表、業界の風雲児と言われる松山洋氏は、Siliconeraのインタビューにて興味深い発言をしたようです。いつもの私の微妙な翻訳版の記事抜粋をご紹介します。

Asura’s Wrath will be CyberConnect2′s first Capcom published title when it comes out next year.
来年発売されるアスラズラースは、サイバーコネクトツーの最初のカプコン販売タイトルになるでしょう。
Curious to see what the future could hold and since Capcom lets external developers work on established franchises, I asked Hiroshi Matsuyama, CEO and President of CyberConnect2, what Capcom series would he like to develop.
カプコンが(自社が)確立したフランチャイズ(タイトル)を外部デベロッパーに取り組ませることが出来るようになってから、(サイバーコネクトツーの)未来が約束されたということで興味深いのが、彼らが開発したいカプコンのシリーズは何なのかということで、私はサイバーコネクトツーのCEO兼社長の松山洋氏に訪ねてみました。
“It would be Mega Man Legends 3,” exclaimed Matsuyama in a Siliconera interview.
「それはロックマンDASH3(海外ではメガマンレジェンド3)ですよ!」と、松山氏は我々のインタビューに力強く答えました。
“I really like the series!” Just this week Capcom canceled the Mega Man Legends 3 project for Nintendo 3DS where fans collaborated with the development staff on creating a sequel. Matsuyama said he was disappointed by that announcement.
「私は本当にこのシリーズが好きなんですよ。」おりしも今週、カプコンは続編開発するにあたりファンと開発スタッフが協力してきた、任天堂3DS向けの「ロックマンDASH3」の開発を中止したところでした。松山氏はこの発表に失望したと語りました。
CyberConnect2′s work on Solatorobo and Tail Concerto could be a foundation for a Mega Man Legends sequel too. Would any fans “green light” a Mega Man Legends game from the Fukuoka based developer?
サイバーコネクトツーの「Solatorobo(それからCODAへ)」と「テイルコンチェルト」といった作品は、ロックマンDASHの続編を作るベースになるかも知れません。福岡に根付いた開発会社が開発するロックマンDASHの続編に対し、多くのファンは「青信号」を出すでしょうか?

要約すると、松山氏はロックマンDASHシリーズのファンで、今回の中止発表にガッカリしてたので、もしカプコンのフランチャイズタイトルを作るならコレですよ、という感じで語ったようですね。Kotaku Japanでは「開発に名乗り」と伝えられていますが、もし実現したらスゴいことになりますよね!
また、海外の熱狂的なファンがロックマンDASH3の開発再開を目指し、「100,000 Strong for Bringing Back Mega Man Legends 3」というサイトを立ち上げました。このサイトは下の画像のようにFacebookページも開始しており、こちらは7月27日20時の段階で3万2千人以上が「いいね」を押しています。

同サイトのツイッターアカウントも800人以上のフォロワーがついています。
先日もお伝えした通り、ロックマンシリーズの生みの親である稲船敬二氏も今回の開発中止に対し「どんな判断や」と発言していました。そして、この熱烈なファンたちや、日本を代表するゲームデベロッパーの熱い想いは、果たしてカプコンを動かすことが出来るのでしょうか。

[Kotaku Japan] 目指せ10万人! 海外で『ロックマン DASH 3』復活署名グループ誕生
[Kotaku Japan] 開発中止『ロックマン DASH 3』に救いの手? サイバーコネクトツーが開発に名乗り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください