Pocket

PXCFJ_tl (1)音ゲーが大好きな子供と週末一緒にゲームセンターに行くことが多いのですが、太鼓の達人やProject DIVAに続いて彼が今かなり燃えているのが、コナミのBeatStream、通称「ビースト」です。
NintendoDSのように上下に分かれた液晶が特徴で、音楽に合わせて下画面に表示されるノーツにタイミングよくタッチするタイプの音ゲーですが、僕も春ごろから練習を始めてみました。
ということで、今回は音ゲーについて・・・

ビーストは、コナミの音楽ゲーム「BEMANIシリーズ」として2014年7月に発売された、比較的新しい音ゲーです。プレイ難易度は「LIGHT」「MEDIUM」「BEAST」「NIGHTMARE」なのですが、子供はあっという間にBEASTをマスターしてNIGHTMAREに挑戦中です。
一方、音ゲーが苦手な僕は、2ヶ月ほどLIGHTをじっくりプレイして、今はMEDIUMに挑戦中です。最近ようやくFULL COMBOが出せるようになってきました。
2015-07-04 17.58.54
しかし、ビーストは知っている曲があまり収録されていないところが、自分的に少々辛いところです。実際のところ、EXIT TUNESのボーカロイド曲の一部と、東方シリーズの一部くらいしか知っている曲がありません。プレイし始めた頃は「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」とか「Bad Apple」など同じ曲ばかりプレイしていました。
2015-07-04 18.26.49
そして、ある程度順応してきたところで知らない曲にも挑戦し始め、最近ではコナミオリジナルなど、初見の曲も何とかクリアできるようになりました。そろそろBEASTに挑戦しようかな・・・といったところです。
それにしても、Project DIVAでも感じたコトですが、画面に出てくるノーツをベースに知らない曲でもガンガン進める子供と違い、反射神経が鈍いオッサンの私は脳内に記憶したリズムをベースにプレイしてしまうため、どうしても知っている曲でないと馴染むことが難しいのです。そして、知っている曲でプレイを重ね、ノーツの表示にタイミングベースでもマッチするようになったら、知らない曲でもプレイできるようになるようです。
Project DIVAは、長くNORMALをプレイしていましたが、最近はようやくHARDがいけるよになりました。DIVAの中ではMEIKOの名曲「Stay with me」が楽曲的、PV的にも大好きです。実のところProject DIVAで初めて知った曲ですが、ようやくHARDでPERFECTを出せるようになりました。
2015-06-20 15.49.00

しかし、先日思い切ってEXTREMEをプレイしてみたのですが、間奏あたりで殺しにかかってくる部分があり、残念ながらクリアできませんでした。1曲モードでプレイしてみたところ、達成率は80%を超えたものの、やはり途中でNOT CLEARに・・・。まだまだ修行が足りません。
早い曲にも対応できるように、最近は秘密警察やキャットフードなどにも挑戦し、キャットフードは何とか100%超えクリアできるようになりました。もう少しでEXTREME再挑戦してみようと思います。

最近の音ゲーは1コインで結構長く遊べるということと、徐々に自分が成長しているのを定量的に体感できるということで、静かに長く続けていけそうです。頑張っていこー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください