Pocket

kirisame-title皆さん、ご無沙汰しております!
随分と更新が途絶えていましたが、何とか生きております。今後も更新頻度が下がってしまいそうですが、細々と更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします!
さて、今回は2013年10月に公開された星屑KRNKRNさんのフリーホラーゲーム「霧雨が降る森」をご紹介します。

このゲームとの出逢いは、いつものようにニコニコ動画でフリーホラーゲーム実況でも見ようと探していたところ、鎌首さんの「霧雨が降る森」のプレイ動画を見つけたところからはじまりました。
【ニコニコ動画】約束の場所に入らずんば、恐怖を得ず。『霧雨が降る森』実況プレイ(1)

このゲームの作者、星屑KRNKRNさんの公式ページにあらすじが掲載されておりました。

事故で両親を亡くし天涯孤独になってしまった主人公。
ある日、彼女は両親の部屋から『阿座河村』と書かれた一枚の写真を見つける。
写真には父と母、幼いころの自分……そしてまったく覚えのない祖父が写っていた。
(――もしかして、両親の故郷なのだろうか?)
主人公は寂しさと期待を胸に、両親の面影を探すため『阿座河村』へと向う。
だがそこは、主人公が決して行ってはいけない――“約束の場所”だった。

ゲームは、主人公である「シオリ」のご両親が亡くなって数日後からはじまります。そして、そこから数奇な運命より阿座河村へと引き寄せられていき・・・・・鎌首さんの軽快なトークのもと、丁寧な物語進行や独特の世界観にグイグイと惹き込まれていきました。特に、サウンド(効果音や音声)にとても力が入っているのが素晴らしいですね~。
そして、なんとこの作品、「コミックジーン」という雑誌の4月号からコミック連載もされています!単行本1巻も6月に発売ということで、これは是非とも読んでみたいですね~^^。
他にも、ドラマCD「霧雨が降る森 ドラマCD 一粒目の雨」やクリアしおりなども発売されるとのこと。これからも「霧雨が降る森」から目が離せません!

 ■タイトル: 霧雨が降る森
  - 作者: 星屑KRNKRNさん
  - 作品ダウンロードページ
  - 「霧雨が降る森」公式ページ
  - ランタイムパッケージ(プレイする際に必須)
なお、このタイトルもIbの時と同様に、Windows7で起動直後にフリーズしてしまう場合がある様です。これはもう、RPGツクール作品共通の問題かも知れませんね。
解決方法としては、Ib同様に「MP3ファイルをWAVファイルに変換する」という方法でもOKですが、このゲームはサウンドファイルが多く、結構大変かも知れません。そこで、プログラムをインストールすることに抵抗がない方なら、MP3の再生コーデックをインストールするという方法が簡単です。それぞれご説明しましょう。
1.MP3ファイルをWAVファイルに変換
「霧雨が降る森」を解凍すると、ゲームプログラムと同じところに「Audio」というフォルダがあります。このフォルダ内には「BGM」「BGS」「SE」という3つのフォルダがありますが、それぞれの中にあるMP3ファイルを全部WAVファイルに変換します。
今回も「xrecode」というツールを使いましょう。下記URLから無料でダウンロードすることが出来ます。
 Version 1.0.0.196 – (8.20 Mb)
 ※xrecode公式ページ
英語のサイトなので心配になるかもしれませんが、インストールも起動後も日本語表示されるので安心です。起動して、ウィンドウ内に各フォルダ内のMP3ファイルをドロップして下さい。
そして、「目的の形式」を「WAV」にして「開始」ボタンを押せば、変換完了します。変換後のファイルは元ファイルがあったフォルダに移動し、MP3ファイルは削除してしまいましょう。
これで完成です!ファイル数が多いので、頑張りましょう。
2.コーデック「LAV Filters」をインストール
こちらは簡単です。下記ダウンロードページから「LAV Filters」のインストーラをダウンロードして実行すればOKです。これだけで、Ibも霧雨もプレイ可能になります。恐らく、今後RPGツクール製のゲームをプレイする際も、問題なく実行出来るようになると思います。
 → LAV Filtersダウンロードページ
・・・いかがでしょうか。今まで遊ぶことが出来なかった方も、上記いずれかの方法でプレイ可能になれば幸いです。とても素晴らしいゲームですので、是非プレイしてみて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください