ゲーム分野に本腰?Appleが任天堂などの広報責任者を引き抜き


アップル、任天堂やアクティビジョンの広報責任者を引き抜く

昨年(2010年)9月、アップルのCEOスティーブ・ジョブズがiPod touch(iPhone)は世界一の携帯ゲームプレイヤーと宣言したように、もはやゲームプラットフォームとして無視出来ない存在となったアップル端末。私自身も、先日ダウンロード購入したReal Racing2(800円)の出来が想像以上に良くて、ゲーム機としてのポテンシャルに驚かされました。

そんなアップルが、任天堂とアクティビジョンの広報責任者を相次いで引き抜いて同社の同様なポジションにアサインした模様です。これは、2011年6月に開催されるWWDCに向けて、何らかの大きな発表の準備かも知れません。次世代iPod touchは3D表示対応とのウワサもあるだけに、3DS、NGPと並んで、携帯ゲーム市場に大きな影響を及ぼしそうです。

↓クリック頂くと励みになります。
人気ブログランキングへ

Facebookの公開状態に注意!?


だからfacebookを非公開にしておけと、言ったのに…

実名での利用が義務付けられているFacebookmixiなどの他のSNSと違い、実名だからこそ友人との間のリアルなエピソードや自分の居場所(チェックイン)の公開、それに付随する画像などが貼られることもあるため、プライバシーに配慮しないとこんなコトが・・・って、記事の場合は良かったじゃんすかwww。

でも、設定には気をつけましょうね。

↓クリック頂くと励みになります。
人気ブログランキングへ

Rekooが人材募集中


Rekoo Japan、モバイルソーシャルゲームプロデューサーに入社支度金300万円

大ヒットアプリ「サンシャイン牧場」などで有名な中国系企業、Rekoo Japanが、モバイルタイトル強化のためソーシャルゲームプロデューサーを募集していますが、何と入社支度金として300万円を支給するとのこと!ただし、これまでに月商5,000万円以上のモバイルソーシャルゲームをプロデュースした経験が必要です。

先日コナミも入社支度金200万円支給するとして大々的に人材募集していましたが、コナミの場合は1年契約のプロフェッショナル契約社員。今回のRekooは正社員ということです。

要するに、金を稼げるプロデューサーはどこも喉から手が出るほど欲しい様ですね。

↓クリック頂くと励みになります。
人気ブログランキングへ

【良ゲー紹介】Lost Odyssey(Xbox360)

個人的に良ゲーと思っているけど、どうも世に埋もれてる感があるタイトルを紹介する、「良ゲー紹介」です。

最初のご紹介は、Xbox 360向けRPG「ロストオデッセイ」です。

ロストオデッセイは、Xbox360本体が発売される2005年12月10日から遡ること約7ヶ月、2005年5月に制作発表されました。ファイナルファンタジーの坂口博信さんと植松伸夫さんのゴールデンコンビのもと、キャラクターデザインはスラムダンクやバカボンドの井上雄彦さん、シナリオ協力に直木賞作家の重松清さんという錚々たる面々が参画するビッグプロジェクトとして大々的に打ち上げられました。内部的には2004年から開発開始していたとのことで、開発環境もろくに整っていない中での苦労の連続の上での発表だったようです。

以降、詳細なレビューは「つづき」以下をご参照下さい。
Read More

↓クリック頂くと励みになります。
人気ブログランキングへ

ゲーム以外にも展開を始めたKinectテクノロジ


カナダの医療グループ、Xbox 360の「Kinect」を外科手術の現場に採用

コントローラを使わず、動作だけで操作が可能なKinectが外科手術の現場で採用されたとのこと。手術中は無菌であることが必要なことから、執刀医がカルテやCT等の情報を直接操作して利用することが困難でしたが、物理的接触が不要なKinectがそれを実現したそうです。

今後、例えばお年寄りなどコンピュータ的な操作が苦手な方や、深海や宇宙など実際の操作が難しい現場など、利用が拡がるかも知れませんね。

↓クリック頂くと励みになります。
人気ブログランキングへ

コンシューマでもPCやガラ携と同様のアイテム課金が可能に!?


「NGP」は基本無料プレイのMMOタイトルに打って付けのプラットフォーム、SOEのボスJohn Smedley氏が発言

携帯機のみならず、コンシューマではなかなか厳しいアイテム課金。Xbox360でも、Xbox Live Market Placeでパーツ購入は可能なものの、PCやフィーチャーフォンのような簡便な課金とはかけ離れています。

それが、次世代PSPの「NGP(Next Generation Portable)」では変化する模様。エバークエスト等で著名なSOEのプレジデントでありゲームプログラマーでもあるJohn Smedley氏が発したのが先の発言。

今後パッケージ販売はどんどん厳しくなることが予想されている中、ソニーが一手先を打つ形になるのでしょうか。そうなると、もちろんのこと任天堂やマイクロソフトもこうした動きに追随するのは必至ですねぇ。個人的には望ましい方向だと思っております。

↓クリック頂くと励みになります。
人気ブログランキングへ

Facebookの「いいね」ボタンの不具合?【続報アリ】


このブログもWordPressに変更したので、それじゃ色々カスタマイズでもしてみましょうかとFacebookの「いいね」ボタンに挑戦!

しかし、設置までは超簡単に出来たのですが、クリックすると赤い「エラー」というリンクが出てしまい、何をやっても無駄無駄無駄ァ~!という趣です・・・orz。

最初は自分の腕不足だろうと思い悩んでいたのですが、調べていると「うちもダメだ」という報告がちらほら。見ていくと、もしかしたらドメインによるのか?と思って、自分のコード中のサイトURLを「www.google.com」にしてみたところ、問題なく動作しました!そして、そのURLをganzo.bloggle.jpに置き換えると、同じコードでも再び赤いエラー表示が・・・。

結局、これは正常に動作しないURLがあるという、Facebook側の不具合のようです。一時はCNNのサイト内でも起きていたそうです。Facebookの開発コミュニティでも大変多くの重複スレが立って議論されていました

直るのを待つのか、またはDDNSなどを使ってURLを変えるなど、工夫しないとダメかしら・・・

(2011.4.30追記)
既に記事下のボタンを見てお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、本サイトの場合正常機能するようになりました。私が使っているレンタルサーバの上流サーバでfacebookからのリクエストをキャンセルしている箇所があったとのコトで、こちらを解除してもらうことで対応出来ました!

記事中に書いた「正常に動作しないURLがあるという、Facebook側の不具合」は実際ある様ですが、全てが同じ原因ではなく、本サイトのようにレンタルサーバ側の設定に起因する可能性もあるようです。レンタルサーバを利用していてうまく動作しない方は、サポート宛てに問い合わせるのも良いかも知れません。

また、DDNSを利用するのも解決策の一つとして良いと思いますよ!

(2011.7.14追記)
現在、Facebookいいねボタンが押せなくなる不具合が発生している様です。当ブログでも、押すと一瞬+1されて、すぐ戻ってしまう現象を確認しています。

この現象についてはFacebook側も不具合として認識しており、数週間中に修正対応する予定のようです。その間、不具合に対応するプラグインをMasuda Satoshiさんがご自身のブログで公開しています。

 Facebookの「いいね!」ボタンが押せなくなるバグ(不具合)

不具合に悩まれている方は、是非ご参照下さい。

↓クリック頂くと励みになります。
人気ブログランキングへ

Xbox360版Silverlightが来週登場!?


Xbox 360のSilverlight は来週発表、WP7ゲームに対応?

マイクロソフトが開発・推進しているブラウザ向けマルチプラットフォームリッチコンテンツ開発環境であるSilverlightですが、来週Xbox360版が発表されるようです!ネイティブクライアント開発向けのXNAとともに、WindowsPC、Windows Phone 7、そしてXbox360と、マイクロソフトのリッチコンテンツ開発環境は、その幅を着実に拡げつつあります。

既にゲーム配信プラットフォームとしてSilver Arcadeというポータル&コミュニティサイトが有志により作られています。新型になり消費電力も家電並みに抑えられた360がハードコア層のみならずライト層のニーズにより応えていくためにも、頑張って欲しいモノです。

↓クリック頂くと励みになります。
人気ブログランキングへ

Pages: Prev 1 2 3 ... 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 Next